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医療従事者のための効果的な英語の学習方法

医療従事者に向けて、英語の能力向上に役に立つ知識及び英語の効果的な学習方法を紹介する講習会です。国際的に活躍できる医療従事者を目指す最初のステップとなる講習会です。

  • 対象 医療専門職の皆様(医師、看護師、理学療法士その他)
  • 英語力が初級から中級の方にお勧め

準備中

英語を流暢に使える要素(fluency)に特化した内容の講習会を準備中です。会話を滑らかにできるようになりたい方や英語の試験のような時間制限がある状況で英文を素早く読めるようになりたい等の希望がある方にお勧めです。

準備中

医療の文献を批判的に判断する読み方についての講習会です。このような知識は海外の医療従事者の間で非常に重要視されています。

 準備中

臨床で遭遇する、様々な痛みに対してどのような対応をすればよいでしょうか。日本人では珍しい、海外の大学院でPain managementの学位を取得した講師が紹介いたします。

各講習会の日程

<ウエブセミナー>「医療従事者のための効果的な英語の学習方法」

日程:
2020年7月26日(日) *7月26日の講習会は終了しました

2020年8月23日(日)
 *8月23日の講習会は終了しました

2020年9月13日(日) *9月13日の講習会は終了しました

2020年10月11日(日) *10月11日の講習会は終了しました

2020年11月8日(日) *11月8日の講習会は終了しました

開催方式:オンライン
*インターネットを介した映像と音声のやり取りが可能な機器(パソコンやタブレットなど。なお、スマートフォンでも参加は可能ですが、画面の大きさなどを考慮すると、可能であればパソコンなどの画面が比較的大きい機器を推奨します)をお持ちであれば、ご参加いただけます。Google Meetを利用しての開催になります。参加の具体的な方法について、参加を希望される皆様とのやりとりの中でお知らせいたします。また、インターネットの通信にかかる費用は参加者様ご自身の負担となります。予めご了承下さい。

定員:8名

対象:医療専門職(医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士その他、医療に関わる専門職であればどなたでも参加できます)
*英語に関して、初級から中級くらいの方にお勧めします。

時間:9時開始、13時頃終了予定
*質問の量などによって、終了時刻は変化する可能性があります。そのため、13時30分またはもう少し先まで伸びる可能性もございます。

受講費:10,450円
*なお、特別割引として、ご友人など、お二人様またはそれ以上の方々が一緒にお申し込みをされた場合、それぞれの方々の受講費を8,800円にさせていただきます。この場合、一つのお申し込みのメールに複数のお名前等をご記載ください。

受講費支払い方法:当方が指定する銀行口座への事前の振り込みとなります。
*銀行振り込みに関する費用は参加者様のご負担となります。予めご了承下さい。

申込方法:本サイトの問い合わせフォームにて、受講を希望される旨をお知らせください。その際、必要事項(講習会名と開催日、氏名、職種、勤務先、連絡手段としての電話番号とメールアドレス)を併せてご記入ください(勤務先について、特定の施設に所属していない場合には、所属なしとご記入ください)。このウェブページに記載されている「お申し込みの方法」、「注意事項」、「キャンセルについて」、「プライバシーポリシー」も併せてお読みください。

内容:医療従事者にとって役に立つ重要な頻出語彙の紹介やその効果的な学習方法、口語体と専門用語の違い、様々な種類の英語辞書の紹介とそれらを用いたより自然な英文の作成方法、国や地域による英語の違い、英語の流暢性(fluency)向上の一部紹介、英語教授法関連分野の研究知見を一部紹介しながらの効果的な英語の学習方法の説明など(詳しくはこのウェブページの下の説明も参照)

得られる効果:医療従事者を対象とした英語の能力の向上(例えば英語の基礎力がまだ不十分で医療英会話のフレーズを学んでも臨床で上手く使いこなせない方、英語の勉強をしていてもなかなか向上を実感できない方、英語の文献を読めるようになりたい方、留学を将来検討している方などにとって役に立ちます)

特典:本講習会を受講された方は、T's classroomの英語教室の入会費が無料になります。英語教室について、当方のサイトの「英語教室」のページをご参照ください。

その他:オンラインによる講習会の開催ということで、ご自身の機器で講習会に参加できるか不安に感じる方がいらっしゃるかもしれません。その場合、お手持ちの機器を使って、短時間のオンラインミーティングを実際に行ってみることで、参加が可能かどうか事前に確認することができます。希望される方は連絡をください。

また、講習会の資料について、開催日が近くなってからメール添付にてファイルをお送りします。当日までに、ご自身で印刷をお願い致します(印刷にかかる費用は参加者様のご負担となります。予めご了承下さい)。また、筆記用具の準備もお願い致します。

講習会のお申し込みの際に、以下の各項目(「お申し込みの方法」、「注意事項」、「キャンセルについて」、「プライバシーポリシー」)について、ご一読ください。この下に表示されている各項目名をクリックすると、それぞれの詳細な内容が表示されます。講習会のお申し込みにあたり、これらの項目の内容に同意していただく必要がございます。

 
<はじめに>
当方の講習会の受講費のお支払い方法について、講習会当日に会場にて講師に直接お支払いいただく方法(A)とお申し込みの連絡を受けた後に当方が指定する銀行口座に事前にお振り込みいただく方法(B)がございます。なお、オンライン形式の講習会では(B)になります。以下の説明の中に出てくるAとBという記号はこれらの方法を表しています。

<講習会の申し込み方法>
A:当サイトの問い合わせフォームにて連絡(受講を希望する講習会と日付、氏名、職種、勤務先、電話番号、メールアドレスを記入)→当方より返信のメール(定員に達していなければ、受講の予約が確定)→講習会当日、開始前に講師に受講費を支払う

B:当サイトの問い合わせフォームにて連絡(受講を希望する講習会と日付、氏名、職種、勤務先、電話番号、メールアドレスを記入)→当方より返信のメール→メールに記載された銀行口座に受講費を振り込む→受講の予約が確定

<講習会の申し込みの詳細>
各講習会が開催される日の5日前までに、当サイトのお問い合わせフォームより、申し込みの連絡をお願いいたします。Bの場合、5日前までに口座へのお振り込みも済ませていただく必要があるので、お早めに連絡をいただけましたら幸いです。ただし状況によっては5日を過ぎても申し込みが可能な場合もございますので、ご希望の場合、当方にお問い合わせください。

お申し込みのメールには以下の内容の記載をお願いいたします。
1. 氏名、2. 職種(例:理学療法士)、3. 勤務先(現在の所属がなければ「無所属」と記載)、4. 電話番号、5. メールアドレス 

お申し込みの連絡をフォームよりいただきましたら、予約状況を見て、受講が可能かどうか、当方から返信のメールをお送りします。予約が可能であれば、Aの場合、この時点で受講が確定いたします。Bの場合、メールの中にお振込用の銀行口座の情報が記載されていますので、指定された日までに当方の口座に受講費をお振込みいただき、当方が確認をしましたら、返信のメールを改めてお送りします。その時点で本申し込みとなり、受講が確定いたします。お振り込みの際にかかる銀行の手数料は受講者様の負担とさせていただきます。ご了承ください。

<受講費のお支払い方法>
上記のAまたはBの方法のいずれかを各講習会の案内に記載いたしますので、指定された方法にて受講費のお支払いをお願いいたします(いずれはBに統一する予定です)。

 
・T's classroomの講習会において、録音や録画はお断りさせていただきます。ご承知おきください。

・配布資料を含めた講習会の内容の無断転載はインターネット上も含めて全て禁止とさせていただきます。

・講習会の内容について、より良いものにすべく努力をしておりますが、講習会で学んだ内容を活用して、もし不測の事態のような好ましくない出来事が発生したとしても、当方は責任を負うことはできません。予めご了承ください。

・配布資料を含めた講習会の内容について、受講者様ご本人の学習に役立てるためのものです。この目的に沿って、活用するようにしてください。

・関東地方以外で開催される講習会は講師の移動費用等の経費が大きくなるため、受講費が若干高くなってしまいます。ご理解をいただけましたら幸いです。Q&Aのページでもこのことについて説明を記載しています(オンラインでのウェブ講習会の際には受講費は同じです)

 
<はじめに>
お申し込みの方法と同様に、講習会当日に受講費を講師に直接お支払いいただく方法(A)と当方が指定する銀行口座に受講費を事前にお振り込みいただく方法(B)の二つがあり、以下の文章のAとBはそれぞれのお支払方法を表しています。

<キャンセル料>
A
・受講確定から8日以内のキャンセル→キャンセル料は不要(ただし、講習会の開催日が近づいた時期の申し込みについて、講習会開催日の6日前以降のキャンセル料は受講費の全額)
・講習会の開催日から30日以上前のキャンセル→キャンセル料は不要
・29日から15日前のキャンセル→キャンセル料は受講費の3割
・14日から7日前のキャンセル→キャンセル料は受講費の5割
・6日前から当日のキャンセル→キャンセル料は受講費の全額

B
・受講確定から8日以内のキャンセル→キャンセル料は不要(ただし、講習会の開催日が近づいた時期の申し込みについて、講習会開催日の6日前以降のキャンセル料は受講費の全額)
・講習会の開催日から30日以上前のキャンセル→キャンセル料は不要(口座に振り込まれた受講料から、銀行振り込みにかかる手数料を引いた金額を返金)
・29日から15日前のキャンセル→キャンセル料は受講費の3割(口座に振り込まれた受講料の7割にあたる金額から、銀行振り込みにかかる手数料を引いた金額を返金)
・14日から7日前のキャンセル→キャンセル料は受講費の5割(口座に振り込まれた受講料の5割にあたる金額から、銀行振り込みにかかる手数料を引いた金額を返金)
・6日前から当日のキャンセル→キャンセル料は受講費の全額(振り込まれた受講料は返金できません)

<キャンセルの方法>
A、Bともに、受講が確定になってから8日以内に当方にキャンセルの連絡をいただけましたら、無料でキャンセルになります。Aの場合、連絡をいただけましたら、そのまま申し込みがキャンセルされます。Bの場合、事前にお支払いいただきました受講費は全額お返しいたします。お客様指定の銀行口座に送金いたしますので、振込先の銀行口座に関する情報をご連絡いただければと思います。ただし、A、Bともに、講習会の開催日が近づいた時期の申し込みについて、受講の確定から8日以内にキャンセルの連絡をいただいたとしても、連絡があった日が講習会開催日の6日前以降であればキャンセル料は受講費の全額となります。予めご了承下さい。

受講の確定の後、8日間を過ぎてキャンセルをされる場合、キャンセル料がかかりますが、キャンセルの連絡を受けた日(問い合わせフォームまたはメールの送信日に該当)から講習会が開催される日までの期間によって、金額は異なります。講習会が開催される日から数えて30日以上前のキャンセル料は無料ですが、Bの場合、お支払いいただいた受講費から振り込みに要する銀行手数料を差し引いた金額をお客様指定の銀行口座に送金します。29日から15日までのキャンセルは受講費の7割から銀行手数料を差し引いた金額を返金します。14日から7日までのキャンセルは受講費の5割から銀行手数料を差し引いた金額を返金します。6日から当日のキャンセルは受講費の返金はできません。予めご了承ください。Aの場合、講習会が開催される日から30日以上前のキャンセルは無料です。29日から15日までは受講費の3割、14日から7日までのキャンセルは受講費の5割、6日から当日は受講費の全額を当方が指定する銀行口座にお振り込みいただきます。キャンセルの連絡から、一週間以内に当方が指定する口座にお振り込みください。お振り込みの際に必要となる銀行の手数料は受講者様の負担になりますので、予めご了承ください。

<その他>
講師の急病等による当方側のやむを得ない理由で講習会がキャンセルされる場合、事前にお支払いいただいた受講費は全額返金します。しかし、受講に伴い、もし宿泊費や交通費を含む他の費用がかかっても、それらについてはお支払いすることはできません。予めご了承ください。

 
個人情報の定義
「個人情報」について、個人情報保護法にいう「個人情報」をさすものとし、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先等の記述により特定の個人を識別できる情報及び当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

個人情報の収集
当方は講習会や英語教室の申し込みをお客様から受ける際に氏名、職種、勤務先、電話番号、メールアドレス等の個人情報をお尋ねすることがあります。また、講習会の申し込みにおいて、申し込みの後にお客様からキャンセルの連絡をいただいた場合、お客様の銀行口座への返金となるため、送金のための銀行口座番号等を確認することがあります。

個人情報の利用
当方がお客様の個人情報を収集・利用する目的について、以下の通りです。
1. 当方が提供するサービスの提供・運営のため
2. お客様からのお問い合わせに回答するため(本人確認を含む)
3. 講習会の日程や会場の変更等の重要なお知らせを含む連絡のため
4. 不正・不当な目的でサービスを利用しようとする人物の特定をして、状況に応じてサービスの利用をお断りするため
5. 上記の利用目的に付随するもの

利用目的の変更
当方は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。利用目的の変更を行った場合、変更後の目的について、本ウエブサイト上に記載いたします。

個人情報の第三者への提供
当方は次に掲げる場合を除いて、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
2. 公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報の利用停止等
当方は、本人から個人情報の利用の停止または消去を求められた場合には、本人確認を行い、当該個人情報の利用停止等を行います。

プライバシーポリシーの変更
本プライバシーポリシーの内容を変更した場合、本ウエブサイトに表示します。変更の内容について、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
本ポリシーに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームまたはメールにて当方に連絡をお願いいたします。

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講習会の概要

医療従事者のための効果的な英語の学習方法

医療従事者に向けて内容を構成した、英語の効果的な学習方法を中心に紹介する講習会です。

医療に関連する重要な情報について、論文やガイドライン等を中心に、ほとんどの場合、英語で発表されています。学会や論文の発表のようにこちらから世界に向けて情報を発信する場合であっても、英語を使ってそれらを行うことで、海外を含めた多くの方々に知っていただくことができます。国際化の流れが進む中、国内の臨床でも英語でコミュニケーションを行う機会が今後ますます増えてくるでしょう。留学をしたり、海外で働く場合にも英語を身につけていることで役に立つことは多いです。

本講習会について、英語が苦手な方、英語を身につけたいが勉強からしばらく遠ざかっていて不安な方、英語の勉強をしていてもなかなか向上を実感できない方等に特にお勧めです。将来留学を考えている方にとっても大変有意義な内容です。

この講習会では医療分野のみならず、日常生活にも役に立つ英語の基礎力の底上げも目的の一つとしています。例えば、英語には膨大な英単語があり、何を優先して覚えたら良いのか迷うかもしれませんが、英語教授法の分野の研究により、どの単語が使用される頻度が高いのか既に明らかになっています。研究の知見を適宜交えながら、重要な語彙の紹介やその学習方法などの英語学習のために有用な事柄について紹介いたします。他にも、口語体と専門用語の違い、通常の英語辞書とは異なるタイプの辞書を用いて、より自然な英文を作成する方法等があります。

こうした知識は英語の学習を進めるうえで大変役に立つでしょう。このような英語の基礎力の底上げは重要で、例えば友人と英語で趣味等の会話ができる語学力がそもそも不足していれば、もし何らかの勉強を通して医療分野に特化した会話のフレーズを覚えたとしても、それを実際に使いこなすことは難しいと思われます。本講習会では医療従事者に役立つ英語の知識に加えて、英語の基礎力を効果的に向上させる学習方法を紹介します。

国際的に活躍できる医療従事者になるための最初のステップとして位置付けている、この講習会への皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

補足説明

・対象 医療専門職(医師、薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士その他、医療にかかわる専門職であれば、どなたでも参加できます)
・英語に関して、初級から中級くらいの方に特にお勧めです。英語力を5段階(1が初級者、3が中級者、5が上級者)で表現すると、1から3が該当します。CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)の分類に基づくとA1からB1くらいのレベルが該当します。
・講習会のテキストを当日配布いたします。筆記用具を持参してください。なお、オンラインによる講習会では、事前に資料をメール添付にてお送りしますので、当日までにご自身で印刷をお願いいたします(印刷にかかる費用は参加者様のご負担となります。予めご了承下さい)。